2015年10月18日日曜日

気泡の数と光量の関係

スクリューバリスネリアという水草が最近、気泡を勢い良くあげています。

LED2灯点灯時:


LED1灯点灯時:


画像の通り、光合成の量は光量に従って増えます。 また反応は速く、2灯の状態から1灯消灯して5秒もたたないうちに泡の数は下の状態になります。

逆に気泡の数を水槽照明の性能比較に使えるかもしれないですね。

2015年10月17日土曜日

追加プラティが届いた

チャイムに全く気づかず受取が3時間遅れましたが元気そうで助かりました。 プラティはメダカの仲間で、このレッドプラティという種類は全身が真っ赤なタイプです。 病原菌を持っていないことを確認するため数日間この殺風景な隔離水槽で過ごしてもらいます!
久しぶりの更新です。今後は水槽ネタを混ぜていきたいと思います。