2007年10月31日水曜日

Bath

有給 2 日目の火曜日は、観光都市バースへ。

絶好の天気で、途中の車窓からして綺麗である。地図を見ると、線路は美しい田園地帯として名高いらしい Cotswalds Hills の南端を走っていた。景色に見入っていると、 Bath Spa 駅まではあっという間。

まずは、 Royal Crescent へ。これまた美しい。 Royal Crescent の建物も美しいが、周囲の建物と併せて見るともっと美しい。街全体の建物が、クリーム色に輝く同じ石材でできているからだ。

続いて、 1 〜 4世紀のスパの遺跡 The Roman Baths へ。これがものすごい立派。すぐにでも使えそうな保存状態である。実際浴槽は今も水をたたえており、排水口は昔のがそのまま現役らしい。充実した解説や CG 映像などもあって、まさに、その時代の人になった気分になる。ここだけでもバースに来た甲斐があった。

最後の休みも大いに満足。この 4 日でイギリスへ来てからの収支がプラスからマイナスへと一気に転落した気がするけど。

Royal_Crescent_in_Bath,_England_-_July_2006.jpg by David Iliff is licensed to the public under the Creative Commons Attribution ShareAlike License version 2.5.

0 件のコメント: