2007年10月22日月曜日

Ironbridge

Oxford 観光でやや疲れたので、休もうかなと思ったが、絶好の天気だったので(ちょっと寒いが)、日曜日は Ironbridge に行ってきた。世界初の鉄橋があり、やはり世界遺産に指定されている。

最寄り駅の Telford Centre 駅まで列車で向かったが、そこから Ironbridge への観光客向けバスは昼の時間帯は出ていないので、 10 km 近く、途中迷いながらも、早歩きで到達。しかし、 Ironbridge まではないものの、かなり近くまで路線バスが走っていたようだ。途中で抜かれて気づいた。下調べが足りなかったな。うぬぬ。

でまあ、その鉄橋を渡ったり、ひとしきり眺めたりしたのち、 the Museum of Iron へ。どうやら初めて石炭を用いた鉄の生産が行われた場所だったらしい。 Coke というのでコーラかと思いきや、そういやコークスなる原料を大昔に習ったなあと思い出した。

帰りは観光客用バスで高規格道路を使いあっという間に駅へ。しかも、なぜかタダ。行きとはえらい違いである。

しかし鉄道がすんなりとは行かなかった。途中の Birmingham New Street 駅を出るも、しばらくすると停車。死亡事故 (fatality) があり別経路をとるとの放送が。一寸して列車は反対に動きだし、先ほどの New Street 駅を逆向きに越えたと思ったら、いつのまにか元の線路に戻っていた。

結局、列車の後ろと前が逆になったまま、約50分遅れで宿の最寄り駅に辿り着いた。 1 つ後ろの列車は運休になっていたので、そうならなくて助かったかな。まあイギリスの鉄道の遅れ自体はもう慣れっこなのだが。

0 件のコメント: