2007年10月31日水曜日

Westminster Abbey など

有給1日目の月曜日は、またロンドンへ。打って変わっていい天気なので、市内バスの一日券を購入し、国会議事堂、ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター大聖堂と回る。バスは面白いが、乗りこなせない。行き過ぎたと思って慌てて降りたら、実はその先で折り返すルートだったなどした。

ところで、夏時間が土曜日で終わったため、暗くなるのが早い。朝起きるのは明るいので楽にはなるが、夕方の観光には痛い。

またも当てずっぽうにバスを降りると、ちょうど美術館 National Gallery の目の前だったので、薄暮の時間帯はそこで費やすこととした。絵画は分からないが、さすがにゴッホのひまわりは知っている。と思ったら何作品もあるのか、知らなかったよ…。ひまわりはあまり俺の好みではなかったが、様々な画家の作品に心打たれた一時となった。

0 件のコメント: